里帰りに向けて・・・
f0022234_1622185.jpg

12月の里帰り出産に向けて冬服量山中です。

里帰り先は車で1時間ちょっとのところなんですが山を越えるせいか寒いんです。
しかも一軒家だからよけい寒さを感じるのかな。
集合住宅の暖かさになれた体には厳しいかも。
夜中の授乳が恐怖です。

大量生産のため手抜きばっかりですが記録のためアップしちゃいます。

まずはクライ・ムキさんの本からトレーナーを。
ほんとはこれいろいろ切り替えがあります。
でも省いちゃいました・・・あはは
100サイズで作ったのですが袖が長いかなぁという印象。
それと衿リブがちょっと幅広?
もうすこし細めのほうが私好みかも。
次回作るときはその辺を調整しようと思います。
布はすべてRRさんのもの。
気がつけば一番RRさんで購入していたのにあまり使っていなくて寝かしていた生地がたくさん。
でも最近はあまり買ってないかも。
まあ今は増やしちゃまずいんですけどね。
前身ごろに使った小花柄のダンボールニットはニットのはぎれパックに入っていたもの。
ベストすら作れないサイズだったので前身ごろだけ。
お腹の子は男の子みたいだからとっておくわけにもいきませんからね。





f0022234_16226100.jpgf0022234_16253392.jpg

そしてこちらはパタレさんのフーデッドベストです。
パタレさんは通常よりサイズが大きい気がしますがこれはそんなことはない気がします。
14wayTシャツは90サイズでばっちりなのにこちらは100サイズでぴったり。
来年はちょっと無理かなぁ。
生地はSunnySideさんのネップ入り裏毛です。
裏がとってもカラフルなネップ入りなんです。
これを見せない手はないと思いパーカーに。
ネップつながりでリブにはRRさんのオリジナルスパンフライスを使ってます。
このカラーネップ入りリブはほんと大活躍しています。
今回の予約でよっぽど注文しようかと思いましたが他にほしい生地がなかったので断念。
メール便が使えるといいのになぁ。
そしてこちらも手を抜いております。
ポケットつけてませんね~。

f0022234_1632531.jpgそしてこちらはパジャマ。
あじもそっけもありませんね~。
上はorangenaさんのパーカージャケットをトレーナーにしてみました。
90サイズを丈と裾リブだけ2センチずつ伸ばしました。
袖はいじらずともいい長さ。
大人用のパーカージャケットを作ったときにも思ったのですがorangenaさんのパターンって袖が長めなのかな?
それとも私もハルも腕短い星人かしら?
下はnootieさんのストレートスパッツ100サイズです。
これに冬用パジャマなので足リブをつけて空気を逃がさない仕様に。
スパッツのはずですが細々のハルにはスパッツとならず普通のパンツです。
スパッツにするには95サイズの丈を伸ばしたほうがよさそうです。

f0022234_16434285.jpgそして最後は裏起毛素材で作ったMilimiliさんのキッズスリムパンツです。
今回はサイズアップして100サイズ。
少し丈は長いのですが冬の終わりまではいてもらうにはちょうどいいかな。
やはりこのパターン足長効果抜群です。
見てのとおりポケットも切り替えもまったくもって省いてます。


ほんとやっつけ仕事になったものばっかりで申し訳ありません。
時間があればもっといろいろやりたいけど時間がたりな~い!
実家にミシンを持って行きたいのもやまやまですが、帰ってくるときの荷物を考えるとそれは大変すぎちゃうのであきらめてます。
あと二週間の間にどれだけ作れるかしら?
[PR]
by mimosa_sea | 2006-11-16 16:53 | 子供服
<< これにて終了 出産祝い♪ >>