かたつむり
f0022234_9571520.jpg
ひっさびさの親子ペア。
ほんとは作るつもりじゃなかったけれどちょうどぴったり私の残りでハルの分が取れちゃいました。
1mで親子で作れるなんて夏服万歳。

この時期にどうしても使いたかったこの布はかたつむりさんの模様入り。
しか~し、この写真じゃわかりませんね(^^;
薄手の布なのでじとじとした蒸し暑いときにはうってつけ。

パターンはMilimiliさんのパフTです。
大人用も子供用と同じ仕様かなぁと思っていたのですが微妙に違いました。
襟がリブ仕上げじゃなくそのまま折り返し。
玉縁もステッチが見えないようになってるんです。
ハルの分は新パフですよ~。
以前のものより断然好みです。
ただいま量産中。
f0022234_1055251.jpgこちらの紫のものも新パフです。
でもこちらはちょっぴり横着してギャザー用のミシンを1本でやったらギャザーがうまくよりませんでした。
やっぱりめんどうでも2本入れるべきですね。

下にはいてるスカートも一応作ってます。
簡単なのになかなか作ることができないでいるスカート。
ハルにせかされてやっとこ作りました。
今度はワンピースをお願いされてます。
PolkaDropsさんでパフTからワンピースへのアレンジが載っていたので参考にしちゃおうっかな。
f0022234_10145610.jpg


先週の土曜日にクラフトフェアに行ってきました。
子連れで入って行くには混み混みだったので主人が近くの公園で子供たちを遊ばせていてくれました。
でも気になっちゃってゆっくり見て回ることができなかった~。
その場で体験教室もたくさんあったけれどやることはできずでも来年こそはと硬く誓ったのであります(^^;

そのなかで先行販売されるというムキさんの新刊本。

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
クライ・ムキ / / 日本ヴォーグ社

買っちゃいました!しかもサイン入り(^^;
「これくださ~い」と声をかけたところ「あっサインですね」と一言。
そんなサービスがあるとはつゆしらず。
ちょっとびっくりしてしまったのであります。
本の中の服が飾ってありこれは使えそうと迷うことなく購入いたしました。
そしてなんと今回の型紙は縫い代線込み。
ちょっとうれしかったりしますが線がたくさんあるのでちょっぴり見にくいかな。
さ~てどれから作ろうかな。
[PR]
by mimosa_sea | 2007-06-27 10:26 | 子供服
<< 再びおそろい サイズアウト? >>