カテゴリ:大人服( 8 )
夏も終わり?
f0022234_1026139.jpg
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
でも日中はまだまだ夏かな。
娘を幼稚園におくりとどけて家に帰ってくると汗だくです。
このぶんだと夏服は当分活躍できるかなぁ?
でも一応大人服はこれにて終了。
子供服は裁断済みが残っているのでまだ作りますけどね。

f0022234_10323836.jpgこの夏最後の大人服はちょっとだけ気合を入れてピンタック入り。
でもゆがんでます・・・
気合が足りなかったかなぁ?
着丈はきも~ち短め。
でも説明にも書いてあったのですがスカートにもパンツにもどちらでもいけそうです。
ティアードスカートなど合わせたくなりますがスカートをほとんど持っておりませんでした。  
このパターン、胸の部分で遊べます。
自分の好きなようにピンタックが入れられるので面白いかも。
7部袖もついていたのでそちらも作ってみようかな。

この布はWBさんのお買い得品から。
ダブルシルケット加工してあるので手触りがするするしていていい感じです。
薄手ないので真夏向きではないけれど初夏や初秋にいいかな。
WBさん、私好みでしかもお値段が手ごろなものが多くてついつい手が出てしまいます。
縄網シャーリングジャガードも気になってるし・・・
予約で買っちゃうかも・・・
[PR]
by mimosa_sea | 2007-09-04 10:44 | 大人服
あ~夏休み
とうとう夏休みに突入してしまいました。
初日にして保育時間の短い幼稚園でもとってもありがたいことが判明。
なぜかって息子の午前寝の時間に娘の公園遊びの時間が重なってしまうもの。
一番午前中に寝てくれる息子を無理やりベビーカーに乗せての始まりでした(泣)
いつもならこの時間にソーイングやPCができるのに・・・
夏休み中はただでさえ亀さん更新なのによりいっそう拍車がかかりそうです。
そしてみなさんのところにもなかなか遊びにいけなくなっちゃうかも。
ごめんなさい(><)

f0022234_173236.jpg

こちらは夏休みに入る前に急いで作り上げちゃったものです。
なんと初C&Sさんの布を使っての大人服なんです。
NIMES細ボーダーなんですけどかれこれ2年以上も寝かせていました。
C&Sさんの布ってとっても素敵なんですけどお値段もとっても素敵(?)で手が出なくって。
しかも思い切って買っても思い切ってはさみが入れられない・・・

f0022234_17371441.jpg思い切ってはさみを入れたけどパターン選択間違えちゃったかも。
妊婦のときにお世話になったWBさんのアレンジチュニックなんですが今回はチュニック丈に。
ちょっぴり太って見える?
でも作ったからには着たおしちゃいますよ~。
[PR]
by mimosa_sea | 2007-07-23 16:23 | 大人服
たまには・・・
f0022234_9372630.jpg
子供服ばっかり縫っていたのでたまには大人服でも。

クルールさんのフレアセーター第三弾。
あれっ、第二弾は写真を撮る前にすっかり着たおしてました(^^;
ちなみに第二弾はお袖をきちんとお手本どうり作りましたよ~。
でも流行に乗りすぎててちょっぴり気恥ずかしかったします。

f0022234_9484148.jpgなので第三弾は最初の袖に戻して(簡単と言う話も・・・)というより布が足りなかったので4~5cm短く作っちゃいました。
袖は短くしたけど丈は2~3cm伸ばしてます。
ついでに暴露しちゃうと上後ろ身頃を二枚とってしまって上前身ごろとり忘れました。
気づいたときにははぎれしか残ってない・・・
苦肉の策でV開きにしてみました。
これがまた私的にはちょうどいい感じになりやったねとひとりで微笑んだのであります。

布はヘリンボーン柄が入っていい表情をかもしだしてます。
ちょっと癖になっちゃうかも。
大人っぽい柄ですよね。


f0022234_9533894.jpg

f0022234_9542916.jpg主人の実家でとれた梅とびわ。
びわはもらったその日にいただきま~すしてお腹の中に。
ほどよい酸味と甘みでもっとくださいとリクエストしちゃいました(^^;
梅は無農薬。
いつもは梅酒にしちゃうけれど授乳中の身だしハルにも飲ませてあげたいなと思って今年は梅ジュースに。
一週間後が楽しみです♪
[PR]
by mimosa_sea | 2007-06-06 10:05 | 大人服
またもや現実逃避・・・
f0022234_152498.jpg
ほんとは入園グッズが最優先。
でもね作らなくちゃいけないと思うと余計億劫になってしまう私です・・・

そしてその現実逃避作品がこちら。
久々に自分の服作っちゃいました。
無料配信のこのパターン、少し丈を伸ばせばいい感じ。
首元があいてるのでもうちょっと暖かくならないと寒いです。
私、寒がりです。

型紙:orangena無料配信ラウンドネックカットソー
布:WB

f0022234_15274413.jpg

f0022234_15194525.jpg下が生まれてから週に一度だけハルを義母に預かってもらってます。
お互いの気分転換になってとてもありがたいです。
下が生まれてからというもの我慢させちゃうことがどうしても多くって。
いけないと思いつつ難しい~。
義母は遊び上手らしくハルはるんるん。
→も一緒に作ったらしくなかなかの出来にびっくり。
勉強になります。
[PR]
by mimosa_sea | 2007-03-07 15:28 | 大人服
エンパイアチュニック
f0022234_7544336.jpg
初めてクルールさんのパターンで作ってみました。
My wardrobeで見かけて一目ぼれ。
パターン発売を心待ちにしていました。

本当はさらっとした生地で作るのがベストなんでしょうけれど在庫布にそれらしきものはなし・・・
かといって在庫布消費に一生懸命になっている今は購入するわけにいかないしってことで天竺ニットで作っちゃいました。

この形とっても気に入っちゃいました。
ファスナーなしなら思ったより簡単にできるし、大人な雰囲気だし、そしてマタニティとしても使えるし。

f0022234_816213.jpg
あまり布でハルにも一着。
前回作ったタンクトップにギャザーを加えてチュニック丈に。

f0022234_8244775.jpgでも微妙に長くしすぎてワンピースとチュニックの間になっちゃいました。
でもでも物は考えよう、外では下にスパッツはかせて家の中ではこれ一枚。
う~んいいかも(自画自賛?)
[PR]
by mimosa_sea | 2006-08-22 08:31 | 大人服
暑いですね・・・
f0022234_7512271.jpg
毎日暑いですね。

夏用のマタニティが全くないのでがんばってます。
今回もソーイングの感を取り戻すために練習用布でトライ!
コスモさんのおまけ布です。
おまけと言っても180センチ幅で2mもあるからなかなかなくならなくて・・・
だけど夏には涼しげな色なのでいいかなぁ。

パターンはWBさんのアレンジチュニックです。
これかなり広がります。
ニットで作ったせいもあるかもしれませんがゆったり。
でもおかげで涼しいしマタニティとしては最適かも。
半袖で作ったのですが袖口がゆったりしているので重ね着用として使えますね。
秋口から用にもうちょっとダークな色で作ってみようかな。

最近はチュニックがはやっていてほんとよかったです。
普段パンツ派の私としてはマタニティもチュニックのおかげで楽しめそう。

それはそうとソーイングの感がこれを作った時点ではまだ戻ってないようです・・・
洗濯したら縫い落とした部分がピロピロ~。
この写真にもそれが見え隠れしてます。
やり直してから掲載しようよと言う声が聞こえてきそうですが苦手なんです。
やり直しって苦手だなぁ・・・
現在ハルのおしりがほつれたパンツが2本、補修待ち状態です。
f0022234_814245.jpg

[PR]
by mimosa_sea | 2006-08-04 08:12 | 大人服
停滞中
f0022234_161626100.jpg

最近なんだかミシンに向かう気力が出てきません。
午前中は向かう気力満々なのにハルの公園遊びに付き合って帰ってくると下降線・・・
昼寝のねかしつけをしたらもうダメだ~~~
春だから?

そんななかリベンジ作品です。

More
[PR]
by mimosa_sea | 2006-03-23 16:41 | 大人服
ピンタック
f0022234_22135619.jpg


布帛がんばってます
[PR]
by mimosa_sea | 2006-03-09 22:37 | 大人服