カテゴリ:子供服( 36 )
里帰りに向けて・・・
f0022234_1622185.jpg

12月の里帰り出産に向けて冬服量山中です。

里帰り先は車で1時間ちょっとのところなんですが山を越えるせいか寒いんです。
しかも一軒家だからよけい寒さを感じるのかな。
集合住宅の暖かさになれた体には厳しいかも。
夜中の授乳が恐怖です。

大量生産のため手抜きばっかりですが記録のためアップしちゃいます。

まずはクライ・ムキさんの本からトレーナーを。
ほんとはこれいろいろ切り替えがあります。
でも省いちゃいました・・・あはは
100サイズで作ったのですが袖が長いかなぁという印象。
それと衿リブがちょっと幅広?
もうすこし細めのほうが私好みかも。
次回作るときはその辺を調整しようと思います。
布はすべてRRさんのもの。
気がつけば一番RRさんで購入していたのにあまり使っていなくて寝かしていた生地がたくさん。
でも最近はあまり買ってないかも。
まあ今は増やしちゃまずいんですけどね。
前身ごろに使った小花柄のダンボールニットはニットのはぎれパックに入っていたもの。
ベストすら作れないサイズだったので前身ごろだけ。
お腹の子は男の子みたいだからとっておくわけにもいきませんからね。

まだまだ続きま~す
[PR]
by mimosa_sea | 2006-11-16 16:53 | 子供服
ジーンズ
f0022234_8192397.jpg
最近かたくなにジーンズを拒んでいた主人がジーンズに目覚めました。
ごわごわして硬いから嫌だと散々言ってたはずなんだけど。
地道にこうゆう格好してくれるといいなぁといい続けたかいがあったのかしら?

それにともないハルもジーンズをはく機会が増えました。
「お父さんと一緒だね~」とうれしそう。

すでに何本か持っています。
でもおしりに肉がないせいか前開きタイプはずり落ちがち。
しかもせっかく自分でトイレに行くようになってるのにホックがうまくはずせないらしく、脱げない~と大騒ぎ。

f0022234_8344127.jpgそこでウエスト総ゴムのジーンズ風パンツを作ってみました。
今回こだわって付けたものはなんといってもリベット。
リベットとはジーンズのポケット口についている補強用金具のことです。
これをつけただけでちょっとグレードアップした気分です。
でも1つ新しいことをすると忘れることも・・・
ほんとは後ろポケットにステッチを入れるつもりだったのにすっかり忘れてる。

f0022234_13593341.jpg前回CandyFlossさんのこだわりパンツ100サイズを作ったときかなりゆったりめだったのでまた90サイズに逆戻り。
丈を伸ばしての作成です。
ロールアップさせたかったので結構長めかな。
ストレッチデニムなのでちょっと細身でもじゅうぶん大丈夫です。


More
[PR]
by mimosa_sea | 2006-10-24 14:01 | 子供服
がんばってます・・・
f0022234_16221954.jpg
ずいぶんと更新サボってました・・・
でもちゃんと服は作ってます。
ペースはゆっくりだけど作りたいものはいっぱい。
気持ちばっかり先走ってるかな。

前回の袖口ギャザーが私の中でブームになってます。
今回はRRさんのTシャツパターンをアレンジ。
ちなみに前回はPolkaDropsさんです。
f0022234_16312519.jpg今の時期重宝な七部袖。
丈もちょっぴりのばして襟元にもギャザー。
これでかなり女の子チックな仕上がり。
ピンクに白の水玉なのであま~い仕上がりかしら?
ハルが自分で選んだこの生地。
やっぱり女の子ってこうゆうのが好きなんですね。
大満足しておりました。
だけど女の子らしい服が好きかと思いきやジーンズも大好き。


f0022234_16355321.jpg自分で服を選ばせると必ずといっていいほど持ってきます。
よくわからんぞ?
RRさんのTシャツパターンはほんとお世話になってます。
おそらく一番利用してるんじゃないかな。
袖がコンパクトでとっても私好みです。

f0022234_16395553.jpg
こちらは久々に自分用を。
MANALOLEさんのWガーゼで作ったのですがもうめちゃめちゃ肌触りが気持ちいい!
とってもやわらかくってずっと着ていたいです。
やわらかいぶんちょっぴり縫いにくいですが残ってる生地でハルのぶんも作ってあげたいです。

現在8ヶ月の私にこのプルオーバーはぎりぎりでした・・・
もうちょっとゆったりしたのにしないとこの先重ね着に用にでもと考えていたのですが無理かも。
秋用のマタニティがんばらないと着るものがない~。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-10-10 16:54 | 子供服
ぶどう色
f0022234_7594755.jpg

秋の気配を感じるとぶどう色が気になります。

今年あちこちで見かけたパフスリーブ。
かわいいなぁと思いつつ結局挑戦することができませんでした。

f0022234_854645.jpgそこで少しでもその雰囲気を味わいたく長袖で挑戦。
なかなか満足のいく仕上がりにうきうきです。

でも失敗もしちゃってたりします。
襟元をパイピング(?)バインダー(?)始末したのですが、縫い代ぶんカットするのを忘れてて頭が入りませんでした。
そこで私にしては珍しくほどいてやり直し。
頭が入らないのだから当然の行動ですが私にしては成長してるかな。

布はRRさんの足跡コスモス。
私のタートルを作った残りでぎりぎり作ることができました。
使い切りはやっぱり気持ちいいですね。

f0022234_8162513.jpg

こちらもぶどう色。
半袖とハイネックとは季節が違いすぎ・・・
でも思いたったら作らずにはいられませんでした。

ハイネックはプチバトー風をイメージして。
大手町さんのラグランクルーネックTシャツから。
細身なので大好きです。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-25 08:23 | 子供服
マリン
f0022234_8122954.jpg
秋服を作ろうと思ってなぜかマリンルックを作ってしまいました。
でも長さは秋仕様かな。

イカリニットはRRさんのボートネックの七部袖。
形は好きなんだけれどなぜか襟元がつっちゃいます。
みんなそんな問題はないのかな?

f0022234_8183666.jpgボーダーパンツはコスモさんのうっすら起毛したデニム調ボーダー。
ほんとは自分用のパンツを作ろうと思って購入したのだけれど当分それができそうになりのでハルのパンツに変更。
起毛しているけれど薄手なので秋先に調度いい感じ。
パターンはこだわりパンツなんだけれどここで確認ミス。
90サイズの丈が足りなくなっちゃったので100サイズで作ってみたらがばがば。
丈はぴったりなのにおしりが・・・
ヒップサイズが10センチも大きくなってたのです。
ちゃんと確認してから作ればよかった~
でも怪我の功名?
ハルにとっては自分で脱ぎ着がしやすそうです。
f0022234_837926.jpg

[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-13 08:38 | 子供服
これにて最終
f0022234_20113833.jpg
朝晩は秋を感じさせる今日この頃。
それなのにまだ夏物です。
でもハルの服はこれにて最終かな。

f0022234_20141426.jpg一目惚れしてしまったこの生地は去年の今頃買ったもの。
あまりのかわいさに全色買いしてしまってます。
この時期はこんなことしてばっかり。
布もたまるわけです・・・

当初はグラニーバッグを作りたいなぁと思って買ってました。
でも小物作りにはなぜか重い腰があがらず結局今年ハルの服へと変貌です。
Milimiliさんのキッズタンクトップをワンピースにアレンジ。
裾を若干広げたもののもう少し広げればよかったかも。

f0022234_20294430.jpg
続いてこちらはWBさんのオリジナルボーダーでパターンレーベルさんのフレンチフレアパンツです。
やっぱりオリジナルボーダーいいですね。
しっかりしているのでボトムとしても最適です。

f0022234_20335757.jpgちなみにこちらはサイズ90で製作です。
夏にはこれぐらいの丈が調度いい感じです。
ただお肉がついていない上にオムツマンからパンツマンへと成長したハルにはおしりがぶかぶか。
かなりゆとりがあるパターンなのかな?

f0022234_2040530.jpgおまけとして先日作ったギャザーチュニック(?)を量産です。
簡単に作れるうえにハルも自分で脱ぎ着しやすいらしく気に入ってくれています。

これだけ作ったのに布がちっとも減った気がしないのはなぜかしら?
夏生地は薄手のものが多いせい?
子供服は少しの生地で出来上がるから?
これからは秋冬物に向けてがんばろっかな。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-05 20:57 | 子供服
まだまだ夏服
f0022234_748565.jpg
毎日毎日熱帯夜。
毎日毎日南側の窓からは熱風が・・・
水分補給いくらしても足りませ~ん。
麦茶がすごい勢いでなくなってます。

というわけでまだまだ夏服です。
しかもノースリーブ。
冷房の効いたところではちょっと辛いけど平日はそんな心配必要なし。

パタレさんのVネックキャミソール。
うわさどうりの説明書。
ほうほうなるほど~と独り言を並べながらの作成となりました。

布はRRさんのストレッチギンガムのライムです。
これはハルの心をわしづかみ。
予約販売のときになにげにどれがいいかと尋ねてみたら迷わずこの色。
ちょっと予想外。
いまだにハルの好みの色が分かりません。
届いてからも「早くこれで作って~」と催促の嵐(そのわりにはこんなに遅くなってしまいましたが・・・)
よっぽど気に入っていたのか昼寝起きに即行で着てくれました。
いつもだったらかたくなに拒否するのに~

f0022234_881844.jpgちょっぴりおやせなハルにはちょっぴりセクシーに。
今度作るときはお痩せちゃんむきの補正方法で作ってみようかな。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-08-17 08:28 | 子供服
マリ~ン
f0022234_8115859.jpg
あまりに暑いのでタンクトップを作りました。
早く出来上がるし見た目に涼しいし。

布はWBさんのオリジナルボーダーです。
しっかりしすぎていてちょっと真夏には不向きだったかなぁ?
でもとっても縫いやすくて型崩れもしないのでかなりお気に入りの布です。
まだ残っているのでパンツでも作ろうかな。

f0022234_8163640.jpgついつい子供用の服って遊んじゃいます。
前にはイカリのボタン。
後ろにはC&Sさんのタグを縫い付けてマリーン気分満載です。
ちょっとベタかしら?

f0022234_8184447.jpgパターンは去年Sweet Formさんからいただいたおまけパターン。
一年経ってます。
寝かせすぎですね。
Vネックだったのを丸首に変えちゃいました。
どうもVネックって苦手なんです。

f0022234_826472.jpg実はこちらのチュニックを先に作ってました。
これを作っていたらハルが自分のもおそろいで作って~とおねだりしてきたので。
最近ペアルックを切望してくるのでこちらとしてはちょっぴり恥ずかしいかも。
パターンはWBさんの一番簡単なアレンジチュニックAです。
ほんとに簡単に作れました。
一枚で着られるかなぁと思ったのですが脇下部分からは下着が見えちゃいます。
残念。
でもネック部分はいい感じです。
PDさんの夏カーデと合わせて着ようかな。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-08-08 08:32 | 子供服
久々に・・・
f0022234_15165446.jpg

久々のミシンタイムを満喫しました。
楽しかったけど疲れたって言うのが本音かな。
なぜだか腰って言うかおしりの辺りがうぐぐっと痛くなってしまったのです。
これもミシンにむかう姿勢が悪いせいかしら?

f0022234_15243371.jpgママと女の子ナチュラルテイスト・・・から一着。
まずはソーイングのリハビリと言うことで布はどこかのお店の福袋から。
これなら失敗しても悔やまれないかなって思ったけど結果は上々。
胸の部分のリボン幅が偶然にもどんぴしゃでこれまた気持ちよかったです。
本来なら脇の部分はバイアス処理するのであろうけれどもこの本の仕様ではその必要なし。
おかげで一工程減った気分で楽した気分。
でもきっとバイアス処理したほうがきれいなんでしょうけれどもね。

f0022234_15321051.jpgサイズは気持ち大きめかな。
これなら来年も着れるかも?

f0022234_15391648.jpgそして今日はもう一着。
みなさんが絶賛されているpolka dropsさんの夏カーデです。
ほんとに作るのはとっても簡単だし羽織った感じも調度いい。
ただ私の体系が悪いせいか気がつくと脱げかかったようになってしまいそうになることが度々。
なので下にキャミソールだと色っぽくなりすぎて私には不向きかな。
ということでもっぱらタンクトップ型のものを着ているときにお世話になってます。
とにかく寒がりな私には夏場のカーデは必需品。
お店に入るときもそうだし、暑がりの主人と車でお出かけするときにも大変重宝。
これは布をかえて量産決定です。
なんといってもボタンホールいりませんもの~。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-07-26 15:47 | 子供服
ちょっと(?)前だけど
f0022234_8103788.jpg

更新ネタがないため具合が悪くなる直前に作った服でもご覧くだされば幸いです。

時期的にはちょっと前までヘビロテで着せていたCandy Flossさんのシンプルワンピースです。
ワンピースのはずですが90サイズで作っているためハルにはチュニックと化しております。
f0022234_8182586.jpg実家に戻っていた1ヶ月ちょっとの間に1cmも身長が伸びる成長期です。
今日計ってみたらさらに伸びてた~。
現在97.5cmです。
そのくせ体重が全然増えないため市販の服だと丈がよくてもゆるゆる~ってことに。
がんばって作らなくてはいけないのにまだ気力が・・・
暑さのせいもあるうえにグーたらな生活に慣れてしまったこの体がいけなのかもしれません。
生地はコスモさんのシングルガーゼです。
f0022234_8324597.jpg

先月届いたNANATONEさんの3月予約商品BWロングパンツがすでにはけません。
予約で待ちに待っていたのに届いたときにはすでにおなかがぽっこり。
来年まで持ち越しになりそうです・・・うぐぐっ
それ以前に来年でもはけるようになるかが疑問です。
いやっ、絶対はいてやりますよ~。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-07-07 08:43 | 子供服