<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いちおうおしゃれ着?
f0022234_15275775.jpg

来月の終わり頃に祖母の3回忌があります。
それに備えてハルのいちおうおしゃれ着を作っておきました。
まだちびっこなので黒の服は不要かなと思って茶色で。
そして早めに作っておかないと絶対あたふたしそうなので・・・

パターンはORIKAさんのジャンスカからのアレンジ。
アレンジと言っても前のみ上下に分かれてゴムを入れるようになっていたのをひとつにしたのと、微妙にウエストシェイプになってるのをまっすぐにしただけです。
最近のマイブーム(←ふるっ)はリネンのテープを使うこと。
今回もなんちゃって前たてとポケット部分に使ってます。
これを付けるだけでとってもナチュラルになってくれるから大好き♪

そしてスカートに合わせてnootieさんのストレートスパッツ。
この型紙はとても登場回数が高いです。
脇は縫い目なしだし、ひざ下からストレートなので好きな長さに変更しやすい。
使用頻度が高いものが簡単にできると言うことなしです。

それにしても今度の法事は・・・結婚記念日だったりします。
お義母さ~ん、ひっひどいわ~~~~
と、ここでちょっとだけ愚痴らせてくださいな。

f0022234_1543812.jpg


f0022234_15435953.jpg最近の私の中でのヒット商品がこちら。
Rodyちゃんです。
普段入浴剤を使わない我が家ですが主人の弟くんがハルにってくれたものです。
卵形になった入浴剤の中にちっこいRodyくんが隠されていました。
あまりの小ささに私のほうが気に入ってしまった。
全部で8種類。
集めようかしら?


f0022234_1683394.jpgそしてたまには買った布のご紹介。
peu connuさんのチョビットセットです。
久々の福袋もの。
どれも現在売られているものでした。
これからの季節にばっちりです。
1mということでハルのブラウスでも作ろうかな。
だけどなぜか福袋系を買うと紺のギンガムがついてきます。
今回も・・・でも今回のはストレッチ入りだったのでちょっと違うかな。
過去に3回ほど入っていた経験あり。
しかもすべて違うお店です。
う~ん、七不思議。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-27 15:51 | 子供服
これまた・・・
f0022234_1211494.jpg
これまたベージュで失礼します。

左はお初、パターンレーベルさんのフーデッドベストです。
うわさ通りのスタイリッシュさです。
細すぎずすっきりシルエット
説明書もとっても詳しい。
でもステッチが苦手な私はポケット部分失敗してます。
左と右の幅がチガウ。
じっくり見られなければ大丈夫だとは思うけれど自分が許せない・・・
布はやっとはさみを入れることができたRRさんのダンボールニットです。
一年以上寝かせてます。
これもうわさ通りで縫いやすかったです。
やっぱり人気のある布は違いますね。

右はCandyFlossさんのこだわりパンツです。
やっと作ることができました。
布帛用のパンツパターンはこれで決まりです。
ハルが細身のため90サイズで丈を伸ばして作りました。
でも丈が長すぎた・・・
これは来年もいけそうです(太らなければ・・・)
そして布はこれまたRRさんの一年以上寝かせたヒッコリーです。
今の時期にちょうどいいかも。
ちょっと肌寒いかったり暑くなったりにはいい生地厚だと思います。

f0022234_1213411.jpg後ろポケットにタグをはさむの忘れました。
その代わりと言ってはなんですがボタンで遊んじゃいました。
上の服で隠れちゃうのだけれど自己満足です。
でもこのボタンのおかげでハルの感覚がちょっぴり分かりました。
昼寝から起きてきたハルの一言めが

「これかっこよくない」

えーっそうなの・・・とちょっとがっかりしていたところに

「かわいい♪」

そうお花のボタンが気に入った様子です。
恐るべき三歳児。
かわいいとかっこいいの区別が付くのですね。
ちょっとびっくりです。
f0022234_1214286.jpg

[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-25 13:09 | 子供服
ヨガパンツ?
f0022234_8502777.jpg

トイレトレが始まったハル用のズボン第一弾。

とにかく早くと思ったので簡単にするつもりが・・・
やっぱり作るからにはと遊んでしまいました。

形はお気に入りのキッズスリムパンツから。

f0022234_855320.jpg今回はポケットを大幅削除。
でもやっぱりないと寂しいのでひとつだけ。
レースもこしらえてみました。

f0022234_856567.jpgそして前には飾り紐。
ほんとはポケットを全部省こうと思ってたので前後区別のためにつけようと思ってたものでした。

f0022234_8575922.jpgこの時点でなぜかヨガパンツ?と思ってしまったので足元にレースとボタンでアクセント。
むむむっ・・・まだヨガパンツ?

ただいま一日一回の失敗で済んでるハル。
このままだったらそんなにズボン作らなくても大丈夫かな?
そうであってほしいよ~。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-20 09:05 | 子供服
いい塩梅
f0022234_19311065.jpg

なかなかいいあんばいの首周りのパターンを見つけることができました。
nootieさんの長袖Tシャツです。
これは首部分から下着が見えなくていい感じ♪
首をリブで切り替えなくてもいいのでリブ探ししなくてもOK。
RRさんのパターンより全体的にゆったりしています。
ハルの薄手の長袖シャツが不足しているのでこれで量産決まりかな。
そして今度は開きの位置を間違えないようにしなくちゃね。
f0022234_19324214.jpg


先週はハルの誕生日がありました・・・
[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-18 08:23 | 子供服
難しい・・・
f0022234_9251340.jpg
ハル用に春夏用の帽子を作ってみました。

でも・・・ちょっと小さかったかも・・・


f0022234_9252870.jpg
一枚でかぶらせたときは「おっいい感じ」だったのに裏つけてかぶせたら・・・う~ん夏は無理?

せっかく夏も考慮に入れて外側は麻デニムの生成りで蚊よけ対策、裏は日よけ対策で黒っぽいBWのWガーゼにしたんだけどなぁ。

忘れずにゴムもはさみいれてみました。
移動手段が自転車の我が家ではゴムは必須。
飛ばされちゃうからね。


短い寿命となりそうだけどがんばってもらいましょう。

f0022234_9254064.jpg


f0022234_11303179.jpg


週末は実家の近くで春祭りがありました。
土曜日はあいにくの天気(ものすごい黄砂)でしたが日曜日は最高の天気でした。
桜も満開の中の春祭りは大盛況。
f0022234_1134406.jpg
出店もいっぱい出ていてハルは興味津々。
なかでもボールすくいに釘付け。
さっそくやらせてみると・・・おたまですくったのはたった一つだけ。
しかも・・・

お食事中はおさけください(^^)
[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-11 11:43 | 小物
公園バッグ
f0022234_14364754.jpg

春夏用の公園バッグです。

今まで使ってたバッグが思いっきり冬使用だったのでこの暖かさの中さすがに恥ずかしくなり超特急で作ってみました。

パターンはおしゃれ時間3より。
ポケット部分に布の耳を使うところがなかなかにくいです。

f0022234_1443242.jpgf0022234_14431531.jpg

内ポケットはちょっぴり改良。
今使ってるタイプの使い勝手が良かったのでそれをまねっこしちゃいました。
携帯が入るように半分待ち付き。
それとペットボトルが横にならないように布の仕切りをプラス。
そしてボタン部分もマグネットボタンにしちゃいました。

表布は始めてのリネン100%。
一度洗いをかけて2度ほど使っただけなのにいい風合いになってきました。
裏布にははなはっかさんの特製はぎれ福袋に入っていたものを。
最初見たときにあまりに張りがありすぎる上に色合いも結構派手目でどうしようかと悩見ました。
だけど捨てずに良かった~。
この張りがあるおかげでリネンのテロテロを回避でき、ほどよい硬さのバッグになってくれました。
色目も明るいのでこれからの季節に最適かな。

ここだけの話、私はかなり福袋好き。
なので年末年始の出費が大変なことに・・・
ほしいものだけ買えばいいのにあのどきどき感がたまらなく好きなんです♪
[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-07 14:54 | 小物
ひととき
f0022234_9265855.jpg


今日は私のティータイムをご紹介。
飲み物中で温かい緑茶が一番大好き。
紅茶も好きだけれどやっぱり緑茶。
ちょっとおばあちゃんみたい?
コーヒーのとてもいい香りも大好きだけれどなぜか飲むと胸がむかむか。
なので香りだけ。
緑茶にはリラックス効果があるとか。
ハルのお昼寝中に最適かしら?

今回のお茶のおともはバナナケーキ。
天気の悪い日にはハルと一緒にお菓子作りやパン作り。
だけど作るのが楽しいだけみたいでハルは少し食べて満足。
このバナナケーキも一切れ食べて「これ、あんまり好きくない」だとさ。

上に写っている急須は大のお気に入り。
ちょうど右に移っている湯のみの二杯分入ります。
ほんとはふたが割れてます。
だけどお気に入りってなかなか捨てられない。
修理して使ってます。
まったく同じ新品の急須があるというのにね。

もうすぐ新茶の季節。
楽しみだなぁ~。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-05 09:15 | つぶやき
アレンジ
f0022234_14582343.jpg

ちょっとだけアレンジしてみちゃったり~
さ~て原型はどこのパターンでしょう?

お答えは・・・
[PR]
by mimosa_sea | 2006-04-03 08:50 | 子供服