<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ぶどう色
f0022234_7594755.jpg

秋の気配を感じるとぶどう色が気になります。

今年あちこちで見かけたパフスリーブ。
かわいいなぁと思いつつ結局挑戦することができませんでした。

f0022234_854645.jpgそこで少しでもその雰囲気を味わいたく長袖で挑戦。
なかなか満足のいく仕上がりにうきうきです。

でも失敗もしちゃってたりします。
襟元をパイピング(?)バインダー(?)始末したのですが、縫い代ぶんカットするのを忘れてて頭が入りませんでした。
そこで私にしては珍しくほどいてやり直し。
頭が入らないのだから当然の行動ですが私にしては成長してるかな。

布はRRさんの足跡コスモス。
私のタートルを作った残りでぎりぎり作ることができました。
使い切りはやっぱり気持ちいいですね。

f0022234_8162513.jpg

こちらもぶどう色。
半袖とハイネックとは季節が違いすぎ・・・
でも思いたったら作らずにはいられませんでした。

ハイネックはプチバトー風をイメージして。
大手町さんのラグランクルーネックTシャツから。
細身なので大好きです。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-25 08:23 | 子供服
カウプレ当たっちゃいました!
先日「KURUMI NO MORI*」のrukaさん開催してくれたカウプレで見事当選することができました!
ふふふっしかも敗者復活戦で。
f0022234_985653.jpg

私にとって他の方が作られた作品を手にすることが初めてで大興奮。
まずはラッピングから可愛くて、これは写真に撮らなくては中が開けられないとはやる気持ちを抑えるも届いたのがもう暗かった上に翌日は早朝からお出かけの予定があったのです。
気持ちばかりあせってしまいました。
rukaさんこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
f0022234_9184815.jpg

中から出てきたマルシェバッグはとっても丁寧な作りでしかもいい香りが~と思ったらサシェまでついてました♪
ハルがさっそく荷物を入れて持ち歩きそうなのを必死に押さえたのはいうまでもありません。
rukaさんほんとにありがとう~!
f0022234_9264681.jpg


今年は栗が豊作でした
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-23 09:40 | 贈り物
念願の・・・
f0022234_981017.jpg

念願だったサツキとメイの家に行って来ました。

More
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-19 09:26 | お出かけ
マリン
f0022234_8122954.jpg
秋服を作ろうと思ってなぜかマリンルックを作ってしまいました。
でも長さは秋仕様かな。

イカリニットはRRさんのボートネックの七部袖。
形は好きなんだけれどなぜか襟元がつっちゃいます。
みんなそんな問題はないのかな?

f0022234_8183666.jpgボーダーパンツはコスモさんのうっすら起毛したデニム調ボーダー。
ほんとは自分用のパンツを作ろうと思って購入したのだけれど当分それができそうになりのでハルのパンツに変更。
起毛しているけれど薄手なので秋先に調度いい感じ。
パターンはこだわりパンツなんだけれどここで確認ミス。
90サイズの丈が足りなくなっちゃったので100サイズで作ってみたらがばがば。
丈はぴったりなのにおしりが・・・
ヒップサイズが10センチも大きくなってたのです。
ちゃんと確認してから作ればよかった~
でも怪我の功名?
ハルにとっては自分で脱ぎ着がしやすそうです。
f0022234_837926.jpg

[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-13 08:38 | 子供服
ふたごちゃん
f0022234_1558567.jpg
今年は周りで出産ラッシュです。
かくゆう私もその一人ですけども・・・
自分がそうだから妊婦さんに目がいってのかと思ったらそうじゃなかった!
実際今年は前年より出産数が増えているそうです。
第三次ベビーブームの到来?
何はともあれ喜ばしいことですよね♪

さて本題へ。
こちらはハルを産む直前まで勤めていた職場の先輩へのプレゼントです。
すでに上に二人の男の子を持つお母さんであった先輩は、なっなんと計4人の子供を持つ母へ。
しかもすべて男の子です。
もうびっくり!
すごくしっかりもので頼れる先輩だったので心配はないと思うのですが大変そうですよね。
少しでも気分明るく楽しく育児をしてもら得たらいいなと思ってと可愛いことりちゃんニットで作成。
男の子だと小さいうちしか可愛い柄物を着せられませんもの。

実はこの服、GWに作ってました。
でもあと少しってところでつわりにおそわれこんなにずるずると遅くなってしまった・・・
あと少しっていうのは襟元のホック付けだったんです。
かなづちでガンガンやるにはハルの昼寝中にできないし、夜は夜で下の階にすむ方に迷惑だし、ハルが起きてれば邪魔されること間違いなしだし。
そこでマルチプライヤーを購入しました。
もっと早く買えばよかった~。
今までの苦労はなんだったんだろうって思うほど簡単に取り付けできました。
でもそれでも私ったら失敗してます。
おかげでホックが足りなくて買いに行くはめに・・・
そんなこんなでやっと出来上がったしだいです。
あとはラッピングを残すのみ。
がんばるぞ~!

ただいま6ヶ月
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-08 16:46 | 贈り物
これにて最終
f0022234_20113833.jpg
朝晩は秋を感じさせる今日この頃。
それなのにまだ夏物です。
でもハルの服はこれにて最終かな。

f0022234_20141426.jpg一目惚れしてしまったこの生地は去年の今頃買ったもの。
あまりのかわいさに全色買いしてしまってます。
この時期はこんなことしてばっかり。
布もたまるわけです・・・

当初はグラニーバッグを作りたいなぁと思って買ってました。
でも小物作りにはなぜか重い腰があがらず結局今年ハルの服へと変貌です。
Milimiliさんのキッズタンクトップをワンピースにアレンジ。
裾を若干広げたもののもう少し広げればよかったかも。

f0022234_20294430.jpg
続いてこちらはWBさんのオリジナルボーダーでパターンレーベルさんのフレンチフレアパンツです。
やっぱりオリジナルボーダーいいですね。
しっかりしているのでボトムとしても最適です。

f0022234_20335757.jpgちなみにこちらはサイズ90で製作です。
夏にはこれぐらいの丈が調度いい感じです。
ただお肉がついていない上にオムツマンからパンツマンへと成長したハルにはおしりがぶかぶか。
かなりゆとりがあるパターンなのかな?

f0022234_2040530.jpgおまけとして先日作ったギャザーチュニック(?)を量産です。
簡単に作れるうえにハルも自分で脱ぎ着しやすいらしく気に入ってくれています。

これだけ作ったのに布がちっとも減った気がしないのはなぜかしら?
夏生地は薄手のものが多いせい?
子供服は少しの生地で出来上がるから?
これからは秋冬物に向けてがんばろっかな。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-05 20:57 | 子供服
小旅行
f0022234_9222068.jpg

ハルと二人で海の近くに住む姉家族の家に遊びに行きました。
もともとは私も住んでいたところなので懐かしい~。
電車で近づくにつれてほっとした気持ちに。
自然がいっぱいはやっぱりいいですね。

f0022234_9324358.jpg写真の場所は9月から駐車料金がいらなくなるけど遊泳禁止区域に。
でもおちびさんたちには水際でぴちゃぷちゃ遊ぶにはうってつけ。
人もかなり減ってるしね。
初めての海にちょっと戸惑い気味だったハルも最後には水浸し。
わかめによく似た海草を「わかめわかめ」と大騒ぎ。
かなり満喫できたよう。

そして偶然にも友達親子も同じ海に。
私はどうやら主人に言わせると偶然が多いタイプみたい。
社会人のとき、USJに遊びに行ったとき大学時代の友人に偶然遭遇。
県外にお嫁に行った友人にデパ-トのエレベーターでばったり遭遇。
その他もろもろあるけれどなにより驚いたのは主人との偶然。
祖母の家に行ったとき
「あれっ俺この辺知ってるぞ」
なんと50mも離れてないところに二週間ほど住んでたらしいのです。

出会いというのは偶然以外のなにものでもないと思うけれど素敵なものですね。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-09-04 09:53 | お出かけ