<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
これにて終了
f0022234_14445685.jpg
今年の縫い納めです。
これで最低二ヶ月間はミシンにさわれません。
もっといろいろ作りたかったんだけどな。

娘の服としては今年最後の作品。
大手町さんのポロシャツアレンジです。
以前出産祝い用に作った茶色の胸切り替えシャツをハルがいたく気に入っていたので同じようなものを作ってみました。
衿をちょっぴり丸くして胸切り替えのギャザー入り。
おまけに水玉好きの彼女はとっても気に入ってくれました。
縫い納めを気に入ってくれてよかったよかった。
f0022234_1455419.jpg大手町さんのパターンは身頃幅のわりに袖丈や身丈が長めじゃないかな。
今回は110サイズを使い袖丈だけ5センチつめました。
でもまだ長かった~。
来年も余裕で着られそうなのでそれはそれでよかったかな。
もうひとつ反省点としては丈をもう少し伸ばせばよかったかな。
チュニック丈にすればよかったです。

f0022234_1522350.jpg
そしてこちらはお腹の子用の初めての作品♪
一着ぐらいは作りたいなぁと思いほんとに一着しか作ることが出来ませんでした。
縫ってる余裕があるかどうか分からなかったのでorangenaさんのカバーオールを買おうかどうしようか悩みました。
オープン期間も短いし、もし作りそびれたら痛い出費になっちゃうし・・・
そんなときボズ工房さんからラグラン袖のカバーオールが発売!
飛びついてしまいました。
私の中で男の子にはラグラン袖という公式がなぜか成り立っているんです。(娘のハルにもたくさんラグラン袖は作っていますが・・・)
作り上げて大満足。
それにしても60サイズってちっさ~い。
ちょっと感激してしまいました。
だけどスナップ付けいっぱい失敗しました。
生地が重なり合ってるところで何個だめにしたことか・・・
次回作るときは折り重なったところの布カットを忘れずにしなくっちゃ。

f0022234_1518737.jpg


f0022234_15194514.jpgD-LIFEのリカさんから素敵な贈り物が届きました!
私が里帰りする前に届くようにとがんばって作ってくださったんです。
もうとってもうれしくって♪
リカさ~ん、ありがとう~!!!

リカさんはとっても元気いっぱいで、かな~りおちゃめなねえさんです。
いつもコメントから元気もらっちゃってます。

丸底バッグは荷物がたっぷり入りそうで赤ちゃんが産まれたあかつきには活躍してくれそう。
今から楽しみ~。
一緒におまけとして送ってくれたティッシュケースも大活躍の予感。
箱ティッシュからそのまま入れることが出来るんです。
これでやわらかいティッシュが持ち歩けます。
ポケットティッシュってどうしても固めのものが多いですものね。


なんだか文章がとりとめのないものになってしまった感じ。
というのも明日には実家に帰ります。
ほんとは今週末の予定だったんですがどうもおなかが辛くって少しでも早いほうがよさそうなので。
34週の検診で、すでに赤ちゃん下がってきてる上に骨盤にしっかり頭が入ってるし子宮口もやわらかくなっているという診断。
もう出る気満々のご様子です。
こちらのブログは更新できるかどうか分かりませんが、実家にPCがあるので産まれるまではみなさんのところに遊びにいかせていただくと思いますのでよろしくお願いします!
[PR]
by mimosa_sea | 2006-11-28 15:42 | 子供服
里帰りに向けて・・・
f0022234_1622185.jpg

12月の里帰り出産に向けて冬服量山中です。

里帰り先は車で1時間ちょっとのところなんですが山を越えるせいか寒いんです。
しかも一軒家だからよけい寒さを感じるのかな。
集合住宅の暖かさになれた体には厳しいかも。
夜中の授乳が恐怖です。

大量生産のため手抜きばっかりですが記録のためアップしちゃいます。

まずはクライ・ムキさんの本からトレーナーを。
ほんとはこれいろいろ切り替えがあります。
でも省いちゃいました・・・あはは
100サイズで作ったのですが袖が長いかなぁという印象。
それと衿リブがちょっと幅広?
もうすこし細めのほうが私好みかも。
次回作るときはその辺を調整しようと思います。
布はすべてRRさんのもの。
気がつけば一番RRさんで購入していたのにあまり使っていなくて寝かしていた生地がたくさん。
でも最近はあまり買ってないかも。
まあ今は増やしちゃまずいんですけどね。
前身ごろに使った小花柄のダンボールニットはニットのはぎれパックに入っていたもの。
ベストすら作れないサイズだったので前身ごろだけ。
お腹の子は男の子みたいだからとっておくわけにもいきませんからね。

まだまだ続きま~す
[PR]
by mimosa_sea | 2006-11-16 16:53 | 子供服
出産祝い♪
f0022234_1603620.jpg
ためこんでしまっていた出産祝いをひとまず二件分完成することができました。

まずは8月の終わりに出産したお友達のもの。(日にちが経ちすぎです・・・)
恒例となっているモンキーパンツとRRさんのTシャツです。
今回はお姉ちゃんの分もおそろいで作ってみちゃいました。
偶然にも上の子がハルと同学年の女の子。
そして下の子は男の子。
我が家もその予定なのでまったく同じ家族構成かな。
下の子メインで作ったのでお姉ちゃんのはちょっと地味目かも。
ハルと同じパターンで作ったのに布が違うとまったく違う印象。
う~ん布選びって奥が深いわ・・・
しかしこうやって写真を見るとほんとに地味ですな。
出産祝いなのに~


f0022234_1614433.jpg
そしてこちらは9月初めに出産したお友達のもの。
こちらは女の子なので普通のTシャツはどうかと思いボズ工房さんの襟付きロンパースをアレンジ。
切り替えギャザーを入れてみました。
でもこの切り替えがちょっと上すぎたような気がするんです。
適当アレンジなもんだからもしかしたら頭が通らないかも・・・
頭のちっさい子希望です。
幸い幼なじみなので入らなかったときは返品してもらおうかなって思っちゃったりして。

ほんとはまだ二件分残ってます。
でもここで一旦休止。
そうしないとハルが真冬に寒い思いをしそうです。
出産後がんばれるといいんだけどな。
[PR]
by mimosa_sea | 2006-11-10 16:38 | 贈り物