里帰りに向けて・・・
f0022234_1622185.jpg

12月の里帰り出産に向けて冬服量山中です。

里帰り先は車で1時間ちょっとのところなんですが山を越えるせいか寒いんです。
しかも一軒家だからよけい寒さを感じるのかな。
集合住宅の暖かさになれた体には厳しいかも。
夜中の授乳が恐怖です。

大量生産のため手抜きばっかりですが記録のためアップしちゃいます。

まずはクライ・ムキさんの本からトレーナーを。
ほんとはこれいろいろ切り替えがあります。
でも省いちゃいました・・・あはは
100サイズで作ったのですが袖が長いかなぁという印象。
それと衿リブがちょっと幅広?
もうすこし細めのほうが私好みかも。
次回作るときはその辺を調整しようと思います。
布はすべてRRさんのもの。
気がつけば一番RRさんで購入していたのにあまり使っていなくて寝かしていた生地がたくさん。
でも最近はあまり買ってないかも。
まあ今は増やしちゃまずいんですけどね。
前身ごろに使った小花柄のダンボールニットはニットのはぎれパックに入っていたもの。
ベストすら作れないサイズだったので前身ごろだけ。
お腹の子は男の子みたいだからとっておくわけにもいきませんからね。

まだまだ続きま~す
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-11-16 16:53 | 子供服
出産祝い♪
f0022234_1603620.jpg
ためこんでしまっていた出産祝いをひとまず二件分完成することができました。

まずは8月の終わりに出産したお友達のもの。(日にちが経ちすぎです・・・)
恒例となっているモンキーパンツとRRさんのTシャツです。
今回はお姉ちゃんの分もおそろいで作ってみちゃいました。
偶然にも上の子がハルと同学年の女の子。
そして下の子は男の子。
我が家もその予定なのでまったく同じ家族構成かな。
下の子メインで作ったのでお姉ちゃんのはちょっと地味目かも。
ハルと同じパターンで作ったのに布が違うとまったく違う印象。
う~ん布選びって奥が深いわ・・・
しかしこうやって写真を見るとほんとに地味ですな。
出産祝いなのに~


f0022234_1614433.jpg
そしてこちらは9月初めに出産したお友達のもの。
こちらは女の子なので普通のTシャツはどうかと思いボズ工房さんの襟付きロンパースをアレンジ。
切り替えギャザーを入れてみました。
でもこの切り替えがちょっと上すぎたような気がするんです。
適当アレンジなもんだからもしかしたら頭が通らないかも・・・
頭のちっさい子希望です。
幸い幼なじみなので入らなかったときは返品してもらおうかなって思っちゃったりして。

ほんとはまだ二件分残ってます。
でもここで一旦休止。
そうしないとハルが真冬に寒い思いをしそうです。
出産後がんばれるといいんだけどな。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-11-10 16:38 | 贈り物
ジーンズ
f0022234_8192397.jpg
最近かたくなにジーンズを拒んでいた主人がジーンズに目覚めました。
ごわごわして硬いから嫌だと散々言ってたはずなんだけど。
地道にこうゆう格好してくれるといいなぁといい続けたかいがあったのかしら?

それにともないハルもジーンズをはく機会が増えました。
「お父さんと一緒だね~」とうれしそう。

すでに何本か持っています。
でもおしりに肉がないせいか前開きタイプはずり落ちがち。
しかもせっかく自分でトイレに行くようになってるのにホックがうまくはずせないらしく、脱げない~と大騒ぎ。

f0022234_8344127.jpgそこでウエスト総ゴムのジーンズ風パンツを作ってみました。
今回こだわって付けたものはなんといってもリベット。
リベットとはジーンズのポケット口についている補強用金具のことです。
これをつけただけでちょっとグレードアップした気分です。
でも1つ新しいことをすると忘れることも・・・
ほんとは後ろポケットにステッチを入れるつもりだったのにすっかり忘れてる。

f0022234_13593341.jpg前回CandyFlossさんのこだわりパンツ100サイズを作ったときかなりゆったりめだったのでまた90サイズに逆戻り。
丈を伸ばしての作成です。
ロールアップさせたかったので結構長めかな。
ストレッチデニムなのでちょっと細身でもじゅうぶん大丈夫です。


More
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-10-24 14:01 | 子供服
うれし、はずかし、初めての交換会♪
f0022234_923344.jpg

以前からとっても興味のあった交換会。
でも小心者の私はなかなか挑戦できずにいました。
そんなとき「KURUMI NO MORI*」のrukaちゃんからとってもうれしいお誘いが!

以前からシャーリングワンピが気になっていたものの難しそうと手を出せずにいて皆さんが作られる作品を見てため息をついていました。
そんなとき、ある掲示板でrukaちゃんの作ったシャーリングワンピに一目ぼれ。
このときが最初の出会いです。
でもコメントしそびれひそかに読み逃げしておりました(^^;
そんなときなんともタイミングよくカウプレのお知らせが!
しかも憧れのシャーリングワンピがあるじゃありませんか。
もう飛びついちゃいました。
しかしそんな都合よくいくわけも泣く残念ながらこのときは当選することができずに意気消沈しておりました。
すると敗者復活戦が!
rukaちゃんが作る作品はどれも女の子らしいやさしさがあふれていて大好きだったので迷わずこちらも応募。
すると今回は見事当選しちゃいました。
しかもうれしいメッセージ付きで。
「交換会」の文字を見たときに小躍りしちゃいました♪
私が12月に出産予定だったのでその前にはなんとかせねばと内心ちょっとあせったりしましたがトントン話が進み実現できました!

そして気になる中身は・・・
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-10-16 09:22 | 日々
がんばってます・・・
f0022234_16221954.jpg
ずいぶんと更新サボってました・・・
でもちゃんと服は作ってます。
ペースはゆっくりだけど作りたいものはいっぱい。
気持ちばっかり先走ってるかな。

前回の袖口ギャザーが私の中でブームになってます。
今回はRRさんのTシャツパターンをアレンジ。
ちなみに前回はPolkaDropsさんです。
f0022234_16312519.jpg今の時期重宝な七部袖。
丈もちょっぴりのばして襟元にもギャザー。
これでかなり女の子チックな仕上がり。
ピンクに白の水玉なのであま~い仕上がりかしら?
ハルが自分で選んだこの生地。
やっぱり女の子ってこうゆうのが好きなんですね。
大満足しておりました。
だけど女の子らしい服が好きかと思いきやジーンズも大好き。


f0022234_16355321.jpg自分で服を選ばせると必ずといっていいほど持ってきます。
よくわからんぞ?
RRさんのTシャツパターンはほんとお世話になってます。
おそらく一番利用してるんじゃないかな。
袖がコンパクトでとっても私好みです。

f0022234_16395553.jpg
こちらは久々に自分用を。
MANALOLEさんのWガーゼで作ったのですがもうめちゃめちゃ肌触りが気持ちいい!
とってもやわらかくってずっと着ていたいです。
やわらかいぶんちょっぴり縫いにくいですが残ってる生地でハルのぶんも作ってあげたいです。

現在8ヶ月の私にこのプルオーバーはぎりぎりでした・・・
もうちょっとゆったりしたのにしないとこの先重ね着に用にでもと考えていたのですが無理かも。
秋用のマタニティがんばらないと着るものがない~。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-10-10 16:54 | 子供服
ぶどう色
f0022234_7594755.jpg

秋の気配を感じるとぶどう色が気になります。

今年あちこちで見かけたパフスリーブ。
かわいいなぁと思いつつ結局挑戦することができませんでした。

f0022234_854645.jpgそこで少しでもその雰囲気を味わいたく長袖で挑戦。
なかなか満足のいく仕上がりにうきうきです。

でも失敗もしちゃってたりします。
襟元をパイピング(?)バインダー(?)始末したのですが、縫い代ぶんカットするのを忘れてて頭が入りませんでした。
そこで私にしては珍しくほどいてやり直し。
頭が入らないのだから当然の行動ですが私にしては成長してるかな。

布はRRさんの足跡コスモス。
私のタートルを作った残りでぎりぎり作ることができました。
使い切りはやっぱり気持ちいいですね。

f0022234_8162513.jpg

こちらもぶどう色。
半袖とハイネックとは季節が違いすぎ・・・
でも思いたったら作らずにはいられませんでした。

ハイネックはプチバトー風をイメージして。
大手町さんのラグランクルーネックTシャツから。
細身なので大好きです。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-09-25 08:23 | 子供服
カウプレ当たっちゃいました!
先日「KURUMI NO MORI*」のrukaさん開催してくれたカウプレで見事当選することができました!
ふふふっしかも敗者復活戦で。
f0022234_985653.jpg

私にとって他の方が作られた作品を手にすることが初めてで大興奮。
まずはラッピングから可愛くて、これは写真に撮らなくては中が開けられないとはやる気持ちを抑えるも届いたのがもう暗かった上に翌日は早朝からお出かけの予定があったのです。
気持ちばかりあせってしまいました。
rukaさんこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
f0022234_9184815.jpg

中から出てきたマルシェバッグはとっても丁寧な作りでしかもいい香りが~と思ったらサシェまでついてました♪
ハルがさっそく荷物を入れて持ち歩きそうなのを必死に押さえたのはいうまでもありません。
rukaさんほんとにありがとう~!
f0022234_9264681.jpg


今年は栗が豊作でした
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-09-23 09:40 | 贈り物
念願の・・・
f0022234_981017.jpg

念願だったサツキとメイの家に行って来ました。

More
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-09-19 09:26 | お出かけ
マリン
f0022234_8122954.jpg
秋服を作ろうと思ってなぜかマリンルックを作ってしまいました。
でも長さは秋仕様かな。

イカリニットはRRさんのボートネックの七部袖。
形は好きなんだけれどなぜか襟元がつっちゃいます。
みんなそんな問題はないのかな?

f0022234_8183666.jpgボーダーパンツはコスモさんのうっすら起毛したデニム調ボーダー。
ほんとは自分用のパンツを作ろうと思って購入したのだけれど当分それができそうになりのでハルのパンツに変更。
起毛しているけれど薄手なので秋先に調度いい感じ。
パターンはこだわりパンツなんだけれどここで確認ミス。
90サイズの丈が足りなくなっちゃったので100サイズで作ってみたらがばがば。
丈はぴったりなのにおしりが・・・
ヒップサイズが10センチも大きくなってたのです。
ちゃんと確認してから作ればよかった~
でも怪我の功名?
ハルにとっては自分で脱ぎ着がしやすそうです。
f0022234_837926.jpg

[PR]
# by mimosa_sea | 2006-09-13 08:38 | 子供服
ふたごちゃん
f0022234_1558567.jpg
今年は周りで出産ラッシュです。
かくゆう私もその一人ですけども・・・
自分がそうだから妊婦さんに目がいってのかと思ったらそうじゃなかった!
実際今年は前年より出産数が増えているそうです。
第三次ベビーブームの到来?
何はともあれ喜ばしいことですよね♪

さて本題へ。
こちらはハルを産む直前まで勤めていた職場の先輩へのプレゼントです。
すでに上に二人の男の子を持つお母さんであった先輩は、なっなんと計4人の子供を持つ母へ。
しかもすべて男の子です。
もうびっくり!
すごくしっかりもので頼れる先輩だったので心配はないと思うのですが大変そうですよね。
少しでも気分明るく楽しく育児をしてもら得たらいいなと思ってと可愛いことりちゃんニットで作成。
男の子だと小さいうちしか可愛い柄物を着せられませんもの。

実はこの服、GWに作ってました。
でもあと少しってところでつわりにおそわれこんなにずるずると遅くなってしまった・・・
あと少しっていうのは襟元のホック付けだったんです。
かなづちでガンガンやるにはハルの昼寝中にできないし、夜は夜で下の階にすむ方に迷惑だし、ハルが起きてれば邪魔されること間違いなしだし。
そこでマルチプライヤーを購入しました。
もっと早く買えばよかった~。
今までの苦労はなんだったんだろうって思うほど簡単に取り付けできました。
でもそれでも私ったら失敗してます。
おかげでホックが足りなくて買いに行くはめに・・・
そんなこんなでやっと出来上がったしだいです。
あとはラッピングを残すのみ。
がんばるぞ~!

ただいま6ヶ月
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-09-08 16:46 | 贈り物