これにて最終
f0022234_20113833.jpg
朝晩は秋を感じさせる今日この頃。
それなのにまだ夏物です。
でもハルの服はこれにて最終かな。

f0022234_20141426.jpg一目惚れしてしまったこの生地は去年の今頃買ったもの。
あまりのかわいさに全色買いしてしまってます。
この時期はこんなことしてばっかり。
布もたまるわけです・・・

当初はグラニーバッグを作りたいなぁと思って買ってました。
でも小物作りにはなぜか重い腰があがらず結局今年ハルの服へと変貌です。
Milimiliさんのキッズタンクトップをワンピースにアレンジ。
裾を若干広げたもののもう少し広げればよかったかも。

f0022234_20294430.jpg
続いてこちらはWBさんのオリジナルボーダーでパターンレーベルさんのフレンチフレアパンツです。
やっぱりオリジナルボーダーいいですね。
しっかりしているのでボトムとしても最適です。

f0022234_20335757.jpgちなみにこちらはサイズ90で製作です。
夏にはこれぐらいの丈が調度いい感じです。
ただお肉がついていない上にオムツマンからパンツマンへと成長したハルにはおしりがぶかぶか。
かなりゆとりがあるパターンなのかな?

f0022234_2040530.jpgおまけとして先日作ったギャザーチュニック(?)を量産です。
簡単に作れるうえにハルも自分で脱ぎ着しやすいらしく気に入ってくれています。

これだけ作ったのに布がちっとも減った気がしないのはなぜかしら?
夏生地は薄手のものが多いせい?
子供服は少しの生地で出来上がるから?
これからは秋冬物に向けてがんばろっかな。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-09-05 20:57 | 子供服
小旅行
f0022234_9222068.jpg

ハルと二人で海の近くに住む姉家族の家に遊びに行きました。
もともとは私も住んでいたところなので懐かしい~。
電車で近づくにつれてほっとした気持ちに。
自然がいっぱいはやっぱりいいですね。

f0022234_9324358.jpg写真の場所は9月から駐車料金がいらなくなるけど遊泳禁止区域に。
でもおちびさんたちには水際でぴちゃぷちゃ遊ぶにはうってつけ。
人もかなり減ってるしね。
初めての海にちょっと戸惑い気味だったハルも最後には水浸し。
わかめによく似た海草を「わかめわかめ」と大騒ぎ。
かなり満喫できたよう。

そして偶然にも友達親子も同じ海に。
私はどうやら主人に言わせると偶然が多いタイプみたい。
社会人のとき、USJに遊びに行ったとき大学時代の友人に偶然遭遇。
県外にお嫁に行った友人にデパ-トのエレベーターでばったり遭遇。
その他もろもろあるけれどなにより驚いたのは主人との偶然。
祖母の家に行ったとき
「あれっ俺この辺知ってるぞ」
なんと50mも離れてないところに二週間ほど住んでたらしいのです。

出会いというのは偶然以外のなにものでもないと思うけれど素敵なものですね。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-09-04 09:53 | お出かけ
エンパイアチュニック
f0022234_7544336.jpg
初めてクルールさんのパターンで作ってみました。
My wardrobeで見かけて一目ぼれ。
パターン発売を心待ちにしていました。

本当はさらっとした生地で作るのがベストなんでしょうけれど在庫布にそれらしきものはなし・・・
かといって在庫布消費に一生懸命になっている今は購入するわけにいかないしってことで天竺ニットで作っちゃいました。

この形とっても気に入っちゃいました。
ファスナーなしなら思ったより簡単にできるし、大人な雰囲気だし、そしてマタニティとしても使えるし。

f0022234_816213.jpg
あまり布でハルにも一着。
前回作ったタンクトップにギャザーを加えてチュニック丈に。

f0022234_8244775.jpgでも微妙に長くしすぎてワンピースとチュニックの間になっちゃいました。
でもでも物は考えよう、外では下にスパッツはかせて家の中ではこれ一枚。
う~んいいかも(自画自賛?)
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-08-22 08:31 | 大人服
まだまだ夏服
f0022234_748565.jpg
毎日毎日熱帯夜。
毎日毎日南側の窓からは熱風が・・・
水分補給いくらしても足りませ~ん。
麦茶がすごい勢いでなくなってます。

というわけでまだまだ夏服です。
しかもノースリーブ。
冷房の効いたところではちょっと辛いけど平日はそんな心配必要なし。

パタレさんのVネックキャミソール。
うわさどうりの説明書。
ほうほうなるほど~と独り言を並べながらの作成となりました。

布はRRさんのストレッチギンガムのライムです。
これはハルの心をわしづかみ。
予約販売のときになにげにどれがいいかと尋ねてみたら迷わずこの色。
ちょっと予想外。
いまだにハルの好みの色が分かりません。
届いてからも「早くこれで作って~」と催促の嵐(そのわりにはこんなに遅くなってしまいましたが・・・)
よっぽど気に入っていたのか昼寝起きに即行で着てくれました。
いつもだったらかたくなに拒否するのに~

f0022234_881844.jpgちょっぴりおやせなハルにはちょっぴりセクシーに。
今度作るときはお痩せちゃんむきの補正方法で作ってみようかな。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-08-17 08:28 | 子供服
マリ~ン
f0022234_8115859.jpg
あまりに暑いのでタンクトップを作りました。
早く出来上がるし見た目に涼しいし。

布はWBさんのオリジナルボーダーです。
しっかりしすぎていてちょっと真夏には不向きだったかなぁ?
でもとっても縫いやすくて型崩れもしないのでかなりお気に入りの布です。
まだ残っているのでパンツでも作ろうかな。

f0022234_8163640.jpgついつい子供用の服って遊んじゃいます。
前にはイカリのボタン。
後ろにはC&Sさんのタグを縫い付けてマリーン気分満載です。
ちょっとベタかしら?

f0022234_8184447.jpgパターンは去年Sweet Formさんからいただいたおまけパターン。
一年経ってます。
寝かせすぎですね。
Vネックだったのを丸首に変えちゃいました。
どうもVネックって苦手なんです。

f0022234_826472.jpg実はこちらのチュニックを先に作ってました。
これを作っていたらハルが自分のもおそろいで作って~とおねだりしてきたので。
最近ペアルックを切望してくるのでこちらとしてはちょっぴり恥ずかしいかも。
パターンはWBさんの一番簡単なアレンジチュニックAです。
ほんとに簡単に作れました。
一枚で着られるかなぁと思ったのですが脇下部分からは下着が見えちゃいます。
残念。
でもネック部分はいい感じです。
PDさんの夏カーデと合わせて着ようかな。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-08-08 08:32 | 子供服
暑いですね・・・
f0022234_7512271.jpg
毎日暑いですね。

夏用のマタニティが全くないのでがんばってます。
今回もソーイングの感を取り戻すために練習用布でトライ!
コスモさんのおまけ布です。
おまけと言っても180センチ幅で2mもあるからなかなかなくならなくて・・・
だけど夏には涼しげな色なのでいいかなぁ。

パターンはWBさんのアレンジチュニックです。
これかなり広がります。
ニットで作ったせいもあるかもしれませんがゆったり。
でもおかげで涼しいしマタニティとしては最適かも。
半袖で作ったのですが袖口がゆったりしているので重ね着用として使えますね。
秋口から用にもうちょっとダークな色で作ってみようかな。

最近はチュニックがはやっていてほんとよかったです。
普段パンツ派の私としてはマタニティもチュニックのおかげで楽しめそう。

それはそうとソーイングの感がこれを作った時点ではまだ戻ってないようです・・・
洗濯したら縫い落とした部分がピロピロ~。
この写真にもそれが見え隠れしてます。
やり直してから掲載しようよと言う声が聞こえてきそうですが苦手なんです。
やり直しって苦手だなぁ・・・
現在ハルのおしりがほつれたパンツが2本、補修待ち状態です。
f0022234_814245.jpg

[PR]
# by mimosa_sea | 2006-08-04 08:12 | 大人服
久々に・・・
f0022234_15165446.jpg

久々のミシンタイムを満喫しました。
楽しかったけど疲れたって言うのが本音かな。
なぜだか腰って言うかおしりの辺りがうぐぐっと痛くなってしまったのです。
これもミシンにむかう姿勢が悪いせいかしら?

f0022234_15243371.jpgママと女の子ナチュラルテイスト・・・から一着。
まずはソーイングのリハビリと言うことで布はどこかのお店の福袋から。
これなら失敗しても悔やまれないかなって思ったけど結果は上々。
胸の部分のリボン幅が偶然にもどんぴしゃでこれまた気持ちよかったです。
本来なら脇の部分はバイアス処理するのであろうけれどもこの本の仕様ではその必要なし。
おかげで一工程減った気分で楽した気分。
でもきっとバイアス処理したほうがきれいなんでしょうけれどもね。

f0022234_15321051.jpgサイズは気持ち大きめかな。
これなら来年も着れるかも?

f0022234_15391648.jpgそして今日はもう一着。
みなさんが絶賛されているpolka dropsさんの夏カーデです。
ほんとに作るのはとっても簡単だし羽織った感じも調度いい。
ただ私の体系が悪いせいか気がつくと脱げかかったようになってしまいそうになることが度々。
なので下にキャミソールだと色っぽくなりすぎて私には不向きかな。
ということでもっぱらタンクトップ型のものを着ているときにお世話になってます。
とにかく寒がりな私には夏場のカーデは必需品。
お店に入るときもそうだし、暑がりの主人と車でお出かけするときにも大変重宝。
これは布をかえて量産決定です。
なんといってもボタンホールいりませんもの~。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-07-26 15:47 | 子供服
ちょっと(?)前だけど
f0022234_8103788.jpg

更新ネタがないため具合が悪くなる直前に作った服でもご覧くだされば幸いです。

時期的にはちょっと前までヘビロテで着せていたCandy Flossさんのシンプルワンピースです。
ワンピースのはずですが90サイズで作っているためハルにはチュニックと化しております。
f0022234_8182586.jpg実家に戻っていた1ヶ月ちょっとの間に1cmも身長が伸びる成長期です。
今日計ってみたらさらに伸びてた~。
現在97.5cmです。
そのくせ体重が全然増えないため市販の服だと丈がよくてもゆるゆる~ってことに。
がんばって作らなくてはいけないのにまだ気力が・・・
暑さのせいもあるうえにグーたらな生活に慣れてしまったこの体がいけなのかもしれません。
生地はコスモさんのシングルガーゼです。
f0022234_8324597.jpg

先月届いたNANATONEさんの3月予約商品BWロングパンツがすでにはけません。
予約で待ちに待っていたのに届いたときにはすでにおなかがぽっこり。
来年まで持ち越しになりそうです・・・うぐぐっ
それ以前に来年でもはけるようになるかが疑問です。
いやっ、絶対はいてやりますよ~。
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-07-07 08:43 | 子供服
復活のきざし
f0022234_8402289.jpg

お久しぶりです!
GW休みを告げたままロングバケーションとなってしまいました。
その間も遊びに来てくださったみなさん、そして心配してくださったみなさんありがとうございました。

実はGW休みを告げたその夕方からつわりが始まってしまい、あんなに大好きだったソーイングもPCもまったくダメになってました。
ハルの時には多少のつわりはあったものの、PCに向かうことの多い仕事をガンガンこなしていたのに今回は全くもって撃沈。
やはり一人目と二人目とでは全然違うものなのですね。

ただいま4ヶ月に入りつわりも終盤です。
4ヶ月に入ったとたんおなかが出てきて着るものに困りはじめました。
買えばいいのにお店に見に行くたびに「これだったら作れちゃうもんなぁ」とソーイング魂が・・・・
けれど実際はまだまだミシンにむかう気力が起きておりません。
根性なしですね~。
だけれどこのつわりのおかげで布買い病が治まってくれてます。
1ヶ月ちょっと実家に戻っていて自宅に戻ったとき、布の現状を見て本気でやばいよ~と恐怖を感じましたもん。
ミシン熱が復活したらまずは在庫布の整理をできたらなぁと思ってます。

まだまだ更新はゆっくりになりそうですがこれからもよろしくお願いします!
[PR]
# by mimosa_sea | 2006-06-29 08:42 | 日々
お休み中
特にどこに行くでもありませんがGW中お休みしますね
みなさん楽しいGWを!
f0022234_994869.jpg

[PR]
# by mimosa_sea | 2006-05-03 09:11 | つぶやき